地震

ご無沙汰しております。
約1年ぶりの更新になります。

昨日の地震、初めての体験で今でも涙が出ます。






一人で家に居ました。
最初は、あー地震だ・・・すぐ収まるだろう
程度で座ったままだったんだけど
どんどん横揺れがひどくなり、全然終わる気配なし!

うちは4Fだし古いマンションなので壊れる!!と思いダッシュで外に出ました。
そんな時、何か大事な物を持つなんて考えられませんね。

ひざかけだけ手に持ち階段を駆け降りようとしたけど
まっすぐ走れない!ふら~ふら~ってなっちゃって手すりにつかまりながら
なんとか1階に降りて外に出ました。

1階に美容室や整骨院、お向かいには病院などがあるので
そこら辺に居た人がみんな道路に出てたけど
もう立ってられないんですよ。ぐわんぐわんなってムリ。
塀に捕まってしゃがみこんでひざかけを頭に乗っけてました。

周りに居る人はダレも頭に乗っけたりしてなくて
車の人は多分地震に気づいてないのか私を見て「え?なにこの人?」って
顔してましたけどね・・・(|||i'・ω・`)

何分続いたのかな・・・5分はないと思うけど3分は続いてたと思う。
とにかく「早く終わって~~~」って冷や汗かきながら願ってました。

整骨院のお兄さんが「大丈夫ですか?火の元とか平気?」って声かけてくれたので
「火は使ってなかったけど、こわいいいい」と言ったら
「マンションの中の方が安全かもだよ。何か倒れてきたり落ちてくるかも」と言われたので
とりあえず家に戻りました。

携帯を使おうとしたら全くつながらないし、余震は大きいし
こわくてこわくて泣きながらパソコンみたらネットは無事に使えました。
外に居ようか悩んだけど携帯使えないと情報もわからないので
家の中でコート着て靴はいてテレビ見ながら30分くらい泣きじゃくってました。

小さい余震はひっきりなしだけど大きいのも5分に1回くらい来るので
その度に外に出て様子みたりバタバタしてました。

実家の母は仕事中なので居なかったけど携帯つながらないので
自宅の留守電に「こわいよおおお、たすけてぇぇえ」と泣きながらメッセージを
入れてしまい数時間、うちに電話をかけ続けるハメに・・・ごめんなさい(´;ω;`)

貴重品をまとめようと思っても、パニくってて通帳どこ?!印鑑はあった!
あああ、水なんてない!日持ちしそうな食べ物、かつおぶしと天かすだけ!!
うわぁぁ手が振るえて何も出来ない!!

こんな状態でした。

2時間くらいして余震が落ち着いてきたので
家の裏のスーパーに買出しに行ったら意外とみんな普通でした・・・。
キュウリとか買ってたし・・・みんなこわくないの?(´;ω;`)

私は缶詰とかパンとか水とかあれこれ一杯買いました。
懐中電灯は売ってなかった。用意しておかなきゃね。

家に帰ってもまだ余震は続くし夫とは全く連絡とれないし
本当にもう不安で不安で。

災害伝言ダイヤルにかけてみようと思ったけど
パニくってる頭でやるには、ややこしすぎる!!もっと簡単にして!!
時報にかけちゃったよ・・・17:30をお知らせしますとか言われた(|||i'・ω・`)

iモードが繋がるようになったので、そっちの災害伝言にメッセ書いたら
兄にメールが届いたみたいで普通にメールで返事がきた。
その時に、「え?メール使えるの??」と気づいて夫に送ったけどやはり返事なし。
母はずっと電話かけてたみたいで兄から私の無事を聞いて少し落ち着いたらしい。

夫は18時半くらいに急に帰ってきました。
地震おきてすぐ会社を出て、3時間歩いて帰ってきてくれました。

電話もメールも全然ダメだったから冷蔵庫の下敷きになってるんじゃないかと
急いで帰ってきてくれたらしい。かなり安心した。
(友達に言ったら「冷蔵庫の前に常に居るって思われてるんだね」って言われたw)

いまだに余震は続くし、たまに緊急災害メールが携帯にくるので
眠れないし不安で一杯だけど、とりあえずだいぶ落ち着きました。

余震は1ヶ月は続くみたいだし、阪神とかの経験者たちが
「余震がおさまったころ3日以内には大きいのまた来るからね」って言うので
いまのうちに貴重品や災害の準備をしておきたいと思います。

しばらくは服着たまま寝なきゃ。

土日は夫が家にいるけど平日は一人ぼっちなので
想像すると涙が出てきます。
少し落ち着いてもこわくて不安で泣けてきます。

でも、うちは特に何も壊れてないし被害は何もないから恵まれてます。
もっともっと大変な人が一杯いるし今も寒い中、避難も出来ずに居る人も
沢山いるんだから頑張らなきゃ。

最近ちょくちょく夜遅くまで出掛けてるんですけど
昨日は家に居てよかったぁー!
歩いて帰る根性なんて私ないっす。。。
東京の友人達は会社泊が多いけど、5時間半もヒールで歩いた子も><
不安だし寒いし足痛いし大変だったろうなぁ(っω;`。)

とりあえず私は元気です!ご心配なく!!
久々の更新がこんな内容でガッカリですけど、ご報告まで☆ミ

acono
[PR]

by acono | 2011-03-12 10:56 | アレコレ