人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・バレンタイン

続・バレンタイン_a0118718_9432745.jpg


昨日、早速チョコケーキを焼いてみました♪
正式には『ブラック・ロシアン・ケーキ』というカルーアとウォッカが入った大人のケーキです。gooseberryYさんに教えて貰いました☆(お皿も同じにしてみた笑)

前に頂いたのを食べた夫が「美味しい!」とすっかり気に入り「早く作って」とずっと言われていたのです。甘い物はあまり食べない夫ですが、これはお酒の香りがして美味しかったみたい☆

お菓子作り初心者の私でも簡単に作れる、アメリカならではの『混ぜて焼くだけケーキの素』を使います。なので失敗知らず!(多分・・・)

ボウルに粉・お酒・タマゴなどを入れ、いざ混ぜよう!と思った時に気がつきました。ウィスクが無い・・・凹仕方が無いのでフォーク3刀流&スパチュラで混ぜ混ぜしました。





続・バレンタイン_a0118718_465324.jpg白い点々があります。そうですダマです(苦笑)ちゃんと泡立てないと見栄えが悪くなるという事がよぉーくわかりました( ┰_┰) でも、味はレシピ通りなので美味しかったです♪

・・・ただ、前にご馳走になった時のはもうちょっとシットリしていたような。シットリしていた分、お酒の味も少し強めで美味しかったような。私が作ったのはちょっと焼きすぎだったのかなぁ?シットリ加減がちょっと足りないのとお酒の香りが物足りない気がしました。

ウォッカもカルーアもまだ一杯あるのでリベンジするぞっ(@^∇゚)/

by acono | 2009-02-27 04:25 | オイシイ